このページの本文へ移動

中学生が職場体験に来てくれました!

2024.10.3

10月2日(水)に新潟県民会館に中学生が職場体験に来てくれました。

今回、参加してくれたのは新潟市の木崎中学校の男子生徒2名です。

自分の好きなアーティストのコンサートで舞台照明などのスタッフのお仕事に興味を持って県民会館を職場体験先に選んでくれました。ありがとうございます。

新潟県民会館の大ホールを使って仮想コンサートを想定して、音響機材や照明操作などを体験していただきました。

プロの舞台スタッフから丁寧に説明を受けて、話を真剣に聞く姿がとても印象的でした。大ホールの舞台で実際のコンサートのように照明操作をするのはとても楽しかったようです。

 

裏方の体験だけでなく、映像、照明演出を加えて大ホールの舞台にも立っていただきました。

「せり」という舞台下からせり上がってくる舞台機構にのってステージの真ん中に登場!

生徒さんのひとりがこの「せり」にのってステージに出てくるのが夢だったそうで、特別な体験をしていただけたと思います。裏方のお仕事をするにも演者がどのような演出をされるのか体験するのも大切なことだと思いますので、今回の体験でより現実的にステージ演出をイメージできたのではないでしょうか。

 

将来の職業として今回の舞台スタッフ体験がお役に立てれば嬉しいです。

県民会館スタッフも応援しています。

また実際のコンサートやステージ鑑賞にぜひいらしてくださいね!お待ちしています。

 

シェアする:

  • X
  • Facebook
  • LINE
ページの先頭へ