このページの本文へ移動

【受付終了】令和3年度アウトリーチ事業(太鼓体験) 参加施設募集について 

  • ホーム /
  • ニュース /
  • 【受付終了】令和3年度アウトリーチ事業(太鼓体験) 参加施設募集について 

2021年1月25日

毎年、新潟県民会館で行っているたたこう館(佐渡太鼓体験流館)太鼓体験講師による人気の太鼓体験。

今年も会館を飛び出してワークショップを実施いたします。募集要項は下記の通りです。たくさんのご応募お待ちしております。

 

募集対象:保育施設、高齢者施設、文化施設、コミュニティ施設

 ※施設としてのお申込みに限ります。

 ※新型コロナウイルス感染症対策につきましては、予防対策を行うとともに、ご安心して体験頂けるよう、衛生管理に努めてプログラムをご提案させて頂きます。

 

開催時期:令和3年4月23日(金) ①10:00~ ②14:00~ (1時間程度)

 

対象地域:上越市、妙高市、糸魚川市

 移動の都合上、今年度は上記地域を対象とさせていただきます事をご了承ください。

 ※多数応募の場合は抽選になります。

参加者人数:要相談 

 ※会場の状況により交替で体験する場合もありますが、感染予防を施した上で太鼓体験を実施します。

応募締切:3月5日(金)消印有効

申込方法:「令和3年度アウトリーチ事業申請書」にて、必要事項をご記入の上お申込み下さい。

 ☆申請書はこちらからダウンロードしてください。

 

 

《太鼓体験講師》

宮﨑正美(サミーちゃん)※写真右

熊本県出身。2001年鼓童のメンバーとなり、国内外にて劇場公演、学校交流公演、ワークショップ等を通じ、演奏者、指導者、演出家として活躍してきた。2014年より、たたこう館で太鼓体験講師の傍ら、様々なミュージシャンとのコラボレーションを行うなど活躍の場を広げている。持ち前の元気と明るさで、エクサドンファシリテーターとして、日本各地で老若男女を対象とした様々なワークショップを開催中。言語や文化の違いを超えて世界中のファンに愛され、その笑顔で周りのみんなが元気になると定評を得ている。

 

米谷友宏(よねちゃん)※写真左

静岡県出身。小学1年生の時から地元太鼓チームで太鼓を始める。2015年より2年間、鼓童文化財団研修生として太鼓、笛、唄、踊りなどを学び、2017年4月よりたたこう館で勤務する。これまでに修学旅行生や観光で訪れる方対象に太鼓講師を務め、福祉施設や高齢者向のエクサドンファシリテーターとしても活躍。自身が得意とする笛をとりいれた太鼓のワークショップにも挑戦し、親しみやすい人柄が子どもたちや高齢者からも人気を呼んでいる。

 

佐野未佳(みかちゃん)※写真中央

 愛知県出身。小学5年生から地元のグループで和太鼓を始める。2018年より2年間、鼓童文化財団研修生として太鼓、笛、唄、踊りなどを学び、2020年9月よりたたこう館で講師を務める。明るい声とはじける笑顔が魅力。真面目で誠実な性格そのままに、ストレートな太鼓の音で元気を届けている。

 

 

 

ページの先頭へ